大学受験直前に踏み切った手術

目次

はじめに

 

 

娘が高校2年生になる春休み、ふとかがんだ後姿を見ると、背中の上の方、肩甲骨の高さが左右で違っているように見えました。

 

以前新聞で読んだ側弯症の記事を思い出し、すぐにかかりつけの整形外科へ診察に行き、そこでかなり湾曲した背骨のレントゲン写真を見せられ大変驚きました。

 

今まで、学校の健康診断でも1度も指摘されたことはなく、そんなに曲がっていても、服の上からはその時まで全くわかりませんでした。いつ頃から進んでいたのか今でも全くわかりません。

 

手術に向けて

 

最初の病院での経過観察

最初の病院では経過観察とのことでしたが、これ以上進まないと言われた曲がり方も心なしかひどくなっているような気がして、どうしたものか悩んでいた時、こちらのホームページを知りました。

 

悩んでいたころ

具体的な治療法が詳しく説明されていてよくわかり、また体験者の手記でも、それまで聞いていた体験者の方に比べ術後の回復がとても速く、順調な生活を送られているようでしたので是非診て頂きたいとお願いし、まもなく高校3年になる頃、初めて松本先生の診察を受けることができました。

 

手術と言われ動揺

レントゲンを撮った結果、この年齢では進まないといわれていた曲がり方も1年でかなり進んでおり、今後背中の痛みなど生活に支障も出ると予想されるため手術を勧められました。

 

手術をと言われたのは初めてだったので正直初めは動揺しましたが、しばらく考えた後お願いすることに決めました。

 

手術を決心

まず第1に本人が曲がったままの状態が嫌だと言い、治療に積極的だったことが大きかったと思います。

 

それまでレントゲンは何回か撮りましたが、直接背骨に触れて診察してくださったのは松本先生が初めてでした。

 

また、曲がった個所を具体的に示して、そこがこれ以上進むと起きる困った事を具体的に説明して下さったのも初めてのことでした。

 

安心してお任せしようと思えたことで手術に踏み切ることができました。
折しも受験間近だったため、入学してからの方がよいかと悩んだり、周りからも言われたりしましたが、今になるとあの時に決断して本当によかったと思います。

 

手術は高3の6月に行いました

 

いくつかの検査や採血なども学校が休みの日や、多少の早退程度で、直前まで学校、塾へ通ういつも通りの生活ができたため、心配したりする暇もありませんでした。

 

手術

前日は手術の説明を先生から詳しく受けました。

 

当日は朝から手術室へ入りましたが2時間余りで無事終わり、水があまり飲めない手術後の一晩が最も辛かったと言っていましたが、翌日から病室へ戻り、水を飲めるようになって楽になったようです。

 

術後の痛み

傷はかなり長いので初めは痛みもありましたが、点滴や座薬など今は色々な楽になる方法もあり、日に日に順調に回復していきました。

 

術後の回復

2日目に歩行器で立った時は感激でした。また、術後うつ伏せではなく仰向けで帰って来たのにはびっくりしましたが、本人はあおむけに寝られて楽だったと思います。

歩行器で廊下を段々遠くまで歩けたのも思い出です。

 

 

退院後、復帰

 

 

約2週間で退院し、約2週間家で休み、7月早々に通学を再開できました。

 

学校生活

夏休みまでは車で送迎しましたが、夏休みはコルセットを着け、電車で塾などへ一人で荷物も持って通うことができました。

 

大きな手術だったので本人は勿論大変だったと思いますが、私からすると回復のあまりの速さに驚いていたというのが実感です。

 

2学期には体育の見学以外全く通常通りの通学ができ、あっという間にセンター入試の日が来てしまいました。

 

術後受験勉強が体に負担なのではと案じましたが、本人はやる気満々で、ガンガン勉強し、心配していた寒い受験の間も術後の困ったことは何も起きず、気がつけば娘は第一志望の大学に合格し、現在嬉々として毎日元気に通学しています。

 

傷あとについて

傷あとは1本の線になっていてとてもきれいに治りました。
それでも本人は気にするかなと思いましたが、この夏は堂々とビキニを買ってサークルの方と海に行きましたので、そこは前向きで偉い!と親馬鹿になって感心しております。

 

最後に

 

この1年は夢のようで、松本先生、渡辺先生をはじめ、皆様へ心から感謝しております。

 

心配もありましたが、ここならと思えるところを見つけるきっかけがこのホームページでしたので、少しでも参考になればと書かせていただきました。

 

この病気は行事や受験などの盛りだくさんな中高生に多いので色々な面で悩みが多いと思いますが、体験された方の手記を読み、術後の生活で心配な点を問い合わせて教えて頂けたこともとても心強く、こちらのページを知ることができて本当によかったと感謝しております。

 

Facebook
Twitter
LinkedIn
Email
自身ののBLOGやサイトに埋め込むと、利用規約に同意したことになります。